無料ブログはココログ

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

「坂バス」にわくわく。

ナダタマの記事で知ったのですが、この秋 神戸では社会実験として「坂バス」「森バス」なるものが一ヶ月間限定で運行されるのだとか。

  

Photo

チラシ(坂バス)はこちら

なかなかかわいいデザインワーク。

“サンフランシスコの坂を走る路面電車のような小さなバスが、坂の街の暮らしを楽しくします”・・・というのはちょっと盛りすぎかなと思いますが。

気分は出てて、そそられますね~。 

   

   

   

「森バス」もいいけど、特に「坂バス」に乗ってみたい。 

できれば運転席の真後ろで。 

今回のコース、結構狭い道や狭い曲がり角がありますからね。

ハンドルさばきに萌えること必至。

  

普段ありえないコースをバスが走っている、

というシチュエーションの夢を子供の頃からよく見ていた

(←フロイト的には何を意味してるんでしょう?)ので、

これはうれしい企画!!

 

帰りには「水道筋商店街」(灘の魔境的ショッピングエリア)にも立ち寄って・・・

 

充実した秋の休日を満喫できそうです(笑)

 

 

 

  

 

台風一過。

昨日は 台風17号によるそれはそれは猛烈な雨風でしたが、みなさまがたのお庭は大丈夫でしたでしょうか? 

 

ジャニ系野外コンサートや運動会等々が早々と中止となったなか、敢行したコヤブソニック服部緑地RAINBOWHILLはすごいですね。

行く根性のなかったわたくし、思わずtwitterで開催実況を追ってしまいました。 

また伝説が生まれた・・・のでしょうね~!

コヤブソニックの交渉上手・段取りのよさ(他企業が球技大会のために押さえていた舞州アリーナが荒天で中止になって空いたのを押さえ、すかさず屋外会場から観客をバスでピストン移送して そちらで開催続行!)には目を見張ります。 

なんという素晴らしい目端の利きと 実行力か。 あやかりたい・・・!

 

それにしても、

今朝の外回りの落ち葉(粉々にちぎれたものがほとんど)や小枝の量は ハンパなかったですね。 

掃除も途中で挫けてしまいました。   

                    

↓こちらは 四、五日前から花を咲かせていたリコリス(&彼岸花)の鉢。 

はじめは20121001_002_2軒下に避難させていたのですが、どうにも心配になり やがて室内へ招きいれまして 事無きを得たという・・・

はっきり言って、 えこひいき対象。

グレートオークスは大好きなんです、この花が。

(と言う割には、芽が出てくるまで この鉢には残土が仮に入っているだけだと信じ込み、水も全然あげていなかった・・・orz) 

   

   

   

       

  

  

                    

  

20121001_001_3

よく見ると・・・この足元の力持ちもこの花を守ってくれていたようです(笑)  

   

   

   

    

   

   

  

 

 

台風18号は 昨日 温帯低気圧になったようですが、ふと気づくと太平洋上に次の19号が・・・!!

まだまだ続く、不穏な台風シーズン。

憂いの無いよう、備えられることは備えておきましょう。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »