無料ブログはココログ

« 更新状況ご報告。 | トップページ | 白夜行 »

西宮えびすにて。

家内安全・商売繁盛を祈るため、宵えびすに行ってまいりました。 過去これだけ混んでたことがあったかしら?というくらいすごい人出。 例年通り「聖」と「俗」とが入り乱れた異空間となっておりましたが、「俗」部分(露店、見世物小屋その他)にはイマドキこんなんありか?という時代錯誤チックなものもあれば その年ならではというエッジィ(?)なものも散見できるのが面白い。

2006 ←たとえばこんなヤツ。

さて、話は変わりまして。 しつこいようですが、いまだ私の中ですっきりしないのが「スキウタ」であります。 全国の善男善女のみなさま同様、いったい何だったんだ、あれは?といぶかり続けております。 NHKのサイトに「スキウタ 最終データ発表」というのを発見して、かるくチェックをいれてみたのですが、これがまあデタラメ。 デタラメと言うと語弊があるくらい、まあ集計はちゃんと取っているようなんですが。 まあハチャメチャというか。 いや、くだらなさすぎて大笑い。

たとえば、「ま」行を見ていっていただきたい。 「曲目:マイウェイ 歌手:フランク・シナトラ」・・・「曲目:マイオール 歌手:小柳」(ふむふむ。小柳ゆきにそう言えばそんな曲もあったなぁ・・・でも「小柳」って!!)・・・とか突っ込みながら見てるうちにちょっと引っかかって目を戻すと「曲目:マイウェイ 歌手:適当」なんてのを見つけたりして、もう爆笑! テキトーって!!! そんな投票ありなの?とお思いかもしれませんが、たった1票のヨタ投票まできっちり拾ってくれてるからこうなってます。 圧倒的人気と思われたユーミンやサザンだって、この1曲ということになると人気が割れて(偏って?)、あれ、この人人気ないじゃん!?て思われてしまうたった1票獲得曲がわんさとあるのです。 4種類の投票方法通じて、全国でたった1票ですよ。 もう訳わかんないことになってます。 ミュージシャン本人はさぞやいたたまれなかろう。

わたくし的にツボだったのは、「曲目:ピンボールウィザード 歌手:ザ・フー」(なぜにWho? なにゆえこの曲?)、「曲目:フェニックスハネムーン 歌手:ジュクーセイス」(曲目からググったら案の定デュークエイセスだった・・・)、「曲目:ビリージョエル 歌手:オネスティー」(逆、逆!!)などなど。 非常に味わい深いものが秘められたこのデータ。 お時間と酔狂を持ち合わせた方は、ぜひお気に入りのトンマな1票を見つけていただきたいものでございます・・・

« 更新状況ご報告。 | トップページ | 白夜行 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事