無料ブログはココログ

トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

■イギリスから無事帰還いたしましたっ!

●お久しぶりです。
あれよあれよという間に時は過ぎ去り、「グレート オークス夏期英国ツアー(7/1~7/11敢行)」も終わってしまえばまるで夢の如し・・・。今回は、ハンプトンコート・フラワーショー&ウィズリーガーデン&コッツウォルド&ソマーセットの庭のいくつかを見てきました。 前半はバース、後半はハンプトンコートに滞在して、毎日コーチで各見学場所に移動するというスタイル。 現地集合/解散のツアーに謎の東洋人2名として参加させていただきました。 昨年の轍を踏まない(注:無人駅でトホーにくれるetc.)ためには、このアゴアシつきツアーはたいへん有効なのでした。
●みなさんご存知のように、この期間かの国では①ライブエイド(チャリティのロックコンサート)大盛況!&それに付随したチャリティ精神の高揚! ②2012年オリンピック開催地にロンドンが決定!&G8サミットのホスト国としてもはりきってますぅ!・・・とイケイケムードいっぱいだったのが、③同時多発テロ事件勃発!・・・で一日にして沈鬱・悲痛な空気に満ち満ちたのでした。
●事件の起こった当日、コーチでハイウェイを走っているとやけに電光掲示板に“Listen to Radio”とか“Avoid London”という文字があり、ドライバーさんがつけたラジオのニュースが車内に流れた瞬間…人々の顔色が変わるのがわかりました。 われわれの座っていた最後部からはラジオ音声が鮮明には聞こえなかったので、断片的な情報をつなぎ合わせたりみんなに聞いたりしてようやく何が起こったのかを知った次第。 今だから距離感を持って話せますが、そのときはまさに≪ガクブル≫でしたわ~!!
●ロンドンの街なかには縁のない行程のわれわれだったので直接的にどうのこうのはなかったのですが、その後の渋滞必至とみたドライバー&ツアーディレクターの判断で「ウィズリー詣で」を2時間以上短縮されたのが残念無念! (このウィズリーガーデンっていうのは庭づくりをする人にとっての聖地なんす。 ほんとは丸一日居ても足りないぐらいだってのに・・・きぃー!! テロ許すまじ。)
【以下、気が向いたらつづく。】

トップページ | 2005年8月 »